KJRcafé _Vol.008「食の安全(農業編)」

おはようございます。

(^^)

11日はオンラインゆるゆる健康情報交換会・KJRcaféを開催しました。

ゲストは、にんにくマン中野紘成さん。

テーマは「食の安全」。

にんにくマンの話は色々興味深かったですが、例えば「遺伝子組み換え野菜」はすでに僕らの体にたくさん入っているという現実。

僕は納豆が好きで、「原材料:大豆(遺伝子組み換えでない)」と書かれたものを選んで買ってます。

みなさんも多分そうですよね?

でも、例えば大豆を加工した油などの食材はどうか?

トウモロコシを餌にした家畜はどうか?

要するにあの納豆の表示は、ブラフ(おとり)のようなものだったんですね。

ああ、また一つ知りたくない真実を知ってしまった(笑)

知れば知るほど、暗い気持ちになっていってしまう、我が国の食の真実。

でも、実は僕自身の気持ちに変化が生まれつつあります。

非常にやばい状況であることは間違いないと思うのですが、それでもみなさん、幸せに生きていらっしゃいますよね?

ということは、それはそれで良しとしておこう、と(笑)

ただ、現実を知ることも大切なわけで、後になって「騙されていた!」と嘆くようには、僕は絶対になりたくない。

だから真実の探求は続けます。

現実、真実を知った上で、選択する。

そして後悔しない。

という生き方です。

今回も参加者のみなさんの意識が高くて、毎度主催者である僕が一番勉強させてもらってます。

次回は8月26日(木)10時〜11時半に開催。

ゲストは天見心さん。

テーマは「笑いと免疫」です。

この記事を書いた人