小麦を断てば、花粉症は治るのか?

この春、
まぁまぁ花粉症が出ていて、
数日おきに悩まされてます。

花粉症は、
免疫力と
アレルギー物質である花粉の量との
バランスで決まります。

僕は普通の人より免疫力高めなはずなんだけど、

「一体これはどういうことだ?」

と疑問を抱いていました。(笑)

そんな中で知り合いから聞いた情報が

「小麦を意識して控えるようにしたら、いつの間にか花粉症が出にくくなった」

という話だったんです。

しかもすごいのは、この情報、
まったく異なるコミュニティの、
複数の人から
ほぼ同時期に入ってきたんです。

小麦が
日本人の体質に合わないという話は
以前から知識として持っていました。
小麦に含まれる

グルテン

という物質が
腸に穴をあけるのはよく知られています。

ごく単純に言えば、
小麦がカラダにもの凄い負担をかけるので、
その分体力が奪われて、
抵抗力が下がるという訳です。

さらに付け加えると
腸を元気にしておくと
免疫力は高水準で保てます。

・・・でもね。

食いしん坊の僕としては、
パンもパスタもお菓子も大好き。

「小麦を断つなんて、考えられない!」

そんなふうに思ってました。

ところが、
この春の花粉症は
少々めんどくさくて・・・

自分の仕事のクオリティに関わる
重大な問題だと考えるようになりました。

そこで、
2週間くらい前から

プチ小麦断ち

をやってます。

たかだか2週間で
体質が変わるとは思っていませんが、
やらないよりはマシです。

パンとかパスタをむしゃむしゃ食べて、
翌日重い花粉症のため
仕事に支障をきたすのは
後悔しそうなもので。

実際のところ、
花粉症に関して
発症しにくくなっている
ということはありません。
ただ、以前に比べて
回復が早くなっている感覚は確かです。

どういうことかというと、
重い花粉症になると
翌日、
くしゃみ鼻水などの症状がなくなっても
だるさや、頭ボ〜っが残ることが多かったのです。

最近は
花粉症がどれほどひどくても
次の日に持ち越さなくなりました。

花粉症のシーズンが終わったら、
食いしん坊の僕は
パン・パスタ・お菓子を解禁するでしょう。

でも、晩秋くらいから
再び小麦断ちモードを
スタートさせる予定です。

果たして
来年の花粉シーズンはどうなるか?

乞うご期待!(笑)

・・・食べる喜びと、
健康のバランスが大切だということが、
「健康自律力」の基本的な考え方です。

4月24日(日)20時〜21時30分、
【KJRカフェ】では

「食いしん坊の健康管理術」

と題して、
上のようなお話をさせてもらおうと思っています。

食べるの大好きで、
健康であり続けたい人のご参加をお待ちしてます。

* KJRカフェ(★プレオープンVol.003) *

【開催日時】  2022年4月24日(日)20時00分〜21時30分

【参加費】 無料

【お申し込み】     https://kokc.jp/e/c3478c0dc27d5adf1ff696e3ebeae22a/

この記事を書いた人