一昨日・昨日はホテルでカンヅメ

1月3日〜4日は大井町のホテルにカンヅメで仕事してました。

「都内のホテルに籠るだなんて、どこの大作家なんだ?」と突っ込みたくなりますが、そんな優雅なものではありません。

ビジネス効率化を目的にしたチャレンジでした。

5〜6千円のビジネスホテルだし、編集者もマネージャーもいないし、コンビニ飯頬張りながらひたすらノートと本とPCに向き合う時間を過ごしました。

でも、すごくよかった!

めちゃめちゃ集中できました!

特に僕のように自宅が仕事場の場合、家にいればいろんなことが出来てしまう反面、いればいたで多くのことに気づいてしまうためにどうしても集中力を欠いてしまいます。

なので普段から僕はカフェ愛用者なのですが、今回は1日半「これだけやる!」と決めて臨まないと必要なアウトプットがまとまらないと判断したタスクがありました。

他の気になることは一切頭から切り離し、書類的なものも一切目に入って来ず目の前のことに集中。

場のセッティングって、重要です。

アワーズ阪急大井町には「27時間おこもりプラン」というのがあって、9時から翌日12時までいられますよ。(僕は目一杯使わせてもらいました)

同じ建物の中にスーパー、コンビニ、飲食店、温泉施設などが入っているので便利でした~。

この記事を書いた人