小麦粉、好きですか?

みなさんは

小麦粉、お好きですか?

僕は好きです!

ラーメン

パン

パスタ

お好み焼き

うどん

そば

たこ焼き

スナック

美味しいものには、

たいてい小麦粉が入ってます。

食いしん坊の僕には、

なくてはならない必須アイテム。

しかし・・・・

その必須アイテムが・・・

毒だとしたら???

ところが

それはどうやら

事実らしいのです。。。。

僕は

今から7〜8年前に、

その事実を知りました。

正確には、

「そういう説がある」

という情報を得ました。

小麦に含まれるグルテンという成分が

 腸の壁に穴をあける

という恐ろしい情報でした。

ところが、

そういう情報を知ったところで

「よし!

 今日から健康のために

 小麦粉は食べないぞ!」

とはなりません。

だって

小麦粉の製品、

毎日食べてるし

美味しいし

ということは

ハッピーだし

みんな食べてるし

どこへ行っても売ってるし・・・

耳で聞いたこと、

頭に入ったことを

行動に移すには

タイムラグが生じます。

僕の場合は

7〜8年かかってる

(現在進行形)

ということなのです。

7〜8年は、

いかにもかかり過ぎで

自分でも呆れ気味ですが・・・

ここは食いしん坊の性!

●身体に悪いらしい・・・

●でもやめられない・・・

この葛藤の中で、

日々を過ごしている訳であります(笑)

ただ

僕は、

この葛藤こそ

重要だと思っているのです。

完全な小麦断ちをして

つまり・・・

ラーメンもグラタンもスパゲティも

お好み焼きもたこ焼きもうどんも

スナック菓子も天ぷらも唐揚げも

トンカツもエビフライもカレーライスも

サンドイッチもあんぱんもドーナツも

そうめんもエトセトラエトセトラ・・・・

・・・といったものが

食べられなくなるとしたら・・・・

人生に意味があるのか!?

いや、ない!!

もちろん

腸に穴が空くのは嫌です。

だから

腸に穴が空かない程度に、

慎ましくも

美味しさを全身で味わいながら、

小麦粉を

一生食べ続けたいのであります。

僕は、

そこを目指したい。

さぁ、その上で・・・

なんですが・・・

小麦粉が

日本人の体質に合わないのは

間違いないようです。

さらに、

欧米人の方がもちろん

小麦粉の耐性は強いのですが、

それでも

リーキーガット

という用語があるくらいですから、

数千年間食べ続けてきた民族ですら

身体に相当のストレスを受けるほど

悪影響パワフルな食材であることは

疑いようがありません。

そんな危険な食材が、

私たちの最も身近に存在していることに

まずは意識を向けてみてください。

「小麦粉を減らしただけで、

 長年の体調不良が

 ウソのように改善しました〜」

という事例は、相当あると聞きます。

原因不明の体調不良を感じている方は、

食べ物が原因である可能性が高いです。

もしあなたがそうであるなら、

騙されたと思って

1週間くらいプチ小麦粉断ち

してみてください。

そして、

その結果いい体感を得られたら

次の人へ

バトンを渡してあげてください。

この記事を書いた人