「人生の三大問題」はストレスの元凶・・・なのかッ?

「人生の三大問題」

って、ご存知ですか?

それは

「三大不幸」

とも言えますし
逆に言えば

「幸福の条件」

とも言えます。

●お金(経済)
●健康(心身の)
●人間関係

いずれも
心の問題です。

●お金 = つい執着してしまう

  → ストレスの原因

●健康 = つい当たり前だと感じてしまう

  → 病気になって気づく。
 病気こそ、実はストレスそのもの

●人間関係 = 社会生活を送るには常につきまとう

  → これこそ、最大のストレッサー?

病気が最もわかりやすいのですが、
なぜかというと
病気とは
ストレスそのものであり
ストレスを感じてしまっている状態が
いわゆる”病気”だからなんですね。

・・・あれ?

禅問答みたいになってしまいました(笑)

言いたかったのは、
ストレスの原因である病気がなくなれば、
ストレスがなくなるという簡単な理屈。
(わかる人にわかればいい
 ということにして、
 先へ進めます笑)

では、
他の要素はどうでしょう?

”お金がストレスの原因だったら、
 これを手放せば
 ストレスはなくなります!”

”人間関係も同じ。
 手放せば
 ストレスはなくなります!”

・・・とは言えないですよね?

お金がないと生きていけない世界。

人間関係がないと生きていけない世界。

僕らが過ごしている世界は、
そういうふうになっているのであります。

だから、
幸福に生きるためには
「お金」「人間関係」を
受け容れていかなければならないのです。
言い換えれば
上手に付き合っていかなければならないのです。

健康(病気)に関しても
全く同様で、
上手に付き合っていかなかなければ
幸せになれません。

そうした
幸福な人生を決める三大要素について
上手に付き合っていくことができる
テクノロジーがあります。

その入り口として・・・

まずは
「ストレスフリーの達人」
受講してみてください。

11/26(土)20:00〜21:30
https://www.evawat.com/event-check?event=3848&event-facility=3856

12/3(土)13:30〜15:00
https://www.evawat.com/event-check?event=3849&event-facility=3857

12/10(土)13:30〜15:00
https://www.evawat.com/event-check?event=3850&event-facility=3858

12/13(火)20:00〜21:30
https://www.evawat.com/event-check?event=3851&event-facility=3859

この記事を書いた人