ストレスに気づくには!?

ストレス対策の第一歩は

「ご自身のストレスに気づくこと」

と繰り返しお伝えさせてもらっています。

そうしたら・・・

「じゃあ、その”ストレス”に気づくためには、
 どうすればいいんだッ!!」

というご質問をいただきました。

良い質問です。

こういうご質問、大歓迎であります。
(^^)

さて

ストレス = 緊張状態

ですから、
自分が緊張している事に、
タイムリーに気づくのが第一歩なんです。

ところが・・・!

緊張状態の時って、
その瞬間は気づかないことが多いものです。

気づく余裕がない。

ですからね、
後で思い返すのも、実はアリなんです。

思い返してみて、
自分のストレスの原因を
好奇心を持って探ってみると
今まで気づいていなかった
自分自身の意外な一面を
発見出来たりします。
さらに、
芋づる式に
解決策が見つかったりすることも
あるんですね〜

ところが問題は、
緊張状態の程度が酷すぎたり、
長時間にわたってしまう場合!

そうなると感覚が麻痺してしまい、
ストレスに対して鈍感になってしまうのです。
で、
ある瞬間、
心の糸が切れてしまったり、
体調崩して寝込んでしまったりするのです。
現代の、
特に都市生活を送っている人は、
ほとんど
ストレスに鈍感になっていると思われます。
なので、
そういう人・心当たりのある人は、
まずはご自身にとっての

「小さな不快」

に気づいてみることから始めてはどうでしょうか?

そしたら
「小さな不快」
だと思っていたものが
実はその先の、
もっと大きな”敵”に
気がつくことになるかも知れません。

そのとき
どうか、その”敵”を
おそれないでください。

気づいてあげればいいのです。

その存在に気づくこと

・・・ほら、気づけました。

(^^)

これが、
ストレス対策の第一歩なんですね〜

この記事を書いた人