早起きしたい人必見!!

僕、早起きが苦手なんです。

勤めていた頃は、
全然苦にならなかったんですが・・・
独立して、
自由になったら、
朝起きれなくなってしまったんです!

サラリーマンだった頃は
よっぽど無理していたんでしょうね〜

ほんと、
今思えば
ゾッとしますわ〜

ただね

規則正しい生活リズムで
活動したいじゃないですか。

大人として。

すると
夜更かしはしないで
睡眠時間を十分確保するとなると
夜10時くらいには寝て、
朝5時に目覚める、
というのが理想型なわけです。

で、それを実践しようとする。

そうしたらね、
夜10時に寝ても
夜中1時に寝ても
起きたくなる時間は
8時とか、9時とか、
睡眠時間に関係なく
とにかく明るくなってから、
なんです!
(冬時間ね)

人間て、動物なんだなぁと思いました。

それはともかく。

ここは人間らしく、
暗くても起きよう、
毎朝できるだけ同じ時間に起きよう、
と決意したのです。

そこで講じた作戦が

「じぶん悦ばせプロジェクト」!

・・・ださ。

ネーミング、ダサいけどスルーで(笑)

朝30分間、
自分を悦ばせる時間を確保するのです。
ただそれだけなんだけど、
これは結構パワフル。

僕の場合は漫画かアニメ。

極めて個人的なお楽しみアイテムで、
その30分間を心ゆくまで楽しむ!
それを前の晩から楽しみにしておく。

この仕掛け、
このリズムをつくっておくと
夜から朝への流れがスムーズになります。

早起きしたいけど、できなぁ〜い!

と悩んでいる方は、
ぜひお試しあれ。

この記事を書いた人