11年前の今日

すでに日付が変わってしまいましたが、まだ3月11日のつもりで(笑)

 

11年前の今日、
みなさんはどこでどのように過ごされていましたか?

僕は当時サラリーマン。
日中は東陽町にある会社の社屋で仕事してました。
そして
午後2時半過ぎ
営業だった僕は
外出しようとエレベーターホールへ向かいました。
そこで、あの大地震が起きたのです。

・・・僕のエピソードは
別の機会に譲るとしまして

あの日以降、
首都圏(そして東北地方も)はしばらくの間
文字通りの”非常事態”でした。

【昨日と同じ今日が続くものではないんだ】

と思い知らされました。

けれども日本はその後
緩やかに
緩やかに
また不健全に安定的な、
あの日常に戻っていきました。

そして現在。
不健全に安定的な日常は、
今も続いています。

いや。

それよりも、
みんなが同調しながら
無理して続けているように
僕には感じられます。

コロナも
ワクチンも
ウクライナも

「おかしいな」
と感じられなくなったら

それは地獄への道。

気づかせてもらうチャンスは

どこにでも

いくらでも転がっています。

3.11に想いを馳せつつ

今の世相を眺めてみましょう。

この記事を書いた人