悩みの絶えない男

僕は人間関係で苦労するのだそうです。笑

実際、悩みが絶えません。

常に悩んでいます。

そのことがわかったのは、先日ある人に姓名判断をしてもらったからでした。

微貳(びに)

という名前が良くないのだそうです。

ちなみに本名の「啓二」。

微貳よりは良いようですが、問題なきにしもあらずのようです。

本名・ビジネスネームともに詳しく話を窺ったところ、

「なるほど、たしかに!」

と合点の行くことばかりでした。

僕は基本、占いの類は信じるタイプですので(もちろん相手によりますけど)、人生を良い方向に変えたい人が名前を変えるのは全然アリだと常日頃から考えてきました。

でも、今回に関しては見送ることにしました。

なぜかと言うと

人間関係に悩みがある自分を受け容れよう

と決めているからです。

もちろん、悩みなんてないに越したことはない。

でも悩みがあるから、それが解決した時に得られる達成感とか成長実感とかが得られる訳で、決して悪いことだとは捉えていません。

改名しなかったのはもっと浅い理由もあって、「ビニー」という名前で何十年通して来ているので、今急に変えるのも忙しいというのが正直なところだったりします。

まぁ、本当にどうしようもなく不幸で、どんな手を使ってでもこの地獄から抜け出したい!と思うような状況であれば、改名はきっとパワフルな手法だと思います。

僕の場合は幸いなことに、今はそこそこ幸せで、その度合いもいい感じで上がり続けています。

僕が改名するとしたら

「もう十分悩み切った!これからは違うステージへ上がりたい!」

と決意するときです。

まだしばらくはなさそうですが。

この記事を書いた人