体組成計で、健康自律力を高めよう!

『健康は あなた自身が 決めること』

「KJR(健康自律力)」を合言葉に

心と身体の健康について

できるだけ他者へ依存しない生き方を

提案・サポートする

健康自律力サポーター・Binyこと棟居微貳です。

恒例の

健康★すカイラーク定例会

今回は、

タニタのヘルスメーターの

数値の見方について

みなさんと共に

勉強させてもらいました。

最近のヘルスメーターって

いろいろ数値があるのを

みなさん、ご存知でしたか?

僕自身はというと

最近まで

あまり意識していなかったのですが・・・

先日ご縁がありまして、

自分の「体組成」というものに

向き合うことと相成りました。

ヘルスメーター(=体組成計)は

タニタの製品が良いそうです。

・体重

・BMI

・体脂肪率

・筋肉量

・骨量

・内臓脂肪レベル

・基礎代謝量

・体内年齢

以上のデータが、

ものの数秒のうちに

計測できてしまうのですよ!

ケンスカは

オンライン交流会ですから、

その場で計測とかは

もちろんやらないのですが、

僕の先月の測定結果を

公開させていただきましてね。

恥を晒しました(笑)

今回も

参加者の多くが

健康に関わる専門の方で、

そのような人たちも

僕の測定結果という”実例”には

大変な関心を寄せてくださり

中でも

自己管理を徹底されている

複数人の素敵なお姉様達から

「脂っこいものがお好きなんでしょう?」

「甘いものをたくさん食べてるから・・・」

「長年の習慣が、こういう結果に・・・」

などと、

温かくも厳しい

愛に満ちたお言葉の数々を

いただきました。

ありがたいことであります。(苦笑)

僕の解決すべき最大の問題は、

内臓脂肪レベル。

どうやら2ケタはヤバいらしいです。

実は先週、

目標を設定しました。

【体重75.6キロを69.0キロに!】

 期限:5月まで!

内臓脂肪を意識し

食生活を改善しつつ

(でも食べる時は食べちゃうぞ)

健康的に体重を落としていきます!

おぉ、宣言してしまった。

と、このように引くに引けない状況をつくり、

自ら退路を断ちます!

今回、ご縁があって

ご指導頂くことになった訳でありますが

これはなかなか良さそうです。

白状しておきますと、

ここ数年、

健康診断を受けてないんです。

でも何の問題もないし

病院に用もなく、

その背景としては

コロナパンデミック以来、

僕の中で

医療に対する不信感が収まらず

(もちろん全てのお医者さんや

医療機関がNGとは思っていないですが)

足が遠のいていたのです。

で、そうした中で

タニタのヘルスメーターの

数値を見た結果、

想像していたよりも

悪かったことを

教えてもらえたおかげで、

「今よりも良くなれるんだ!」

ということが判る、

貴重な機会となりました。

(誤解のないようにお伝えしておくと

 「優良」だと思っていたら、

 「良」と「並」の間くらいだった

 という感じです。自己基準で)

ヘルスコーチの永吉さんからは

「健康診断を受けた方がいいですよ〜」

と、優しくご指導頂いていますが、

受けに行くのは目標体重クリア後に

・内臓脂肪レベル(目標7%減)

・体脂肪率(目標5%減)

の数値を確認した上で、

受診しようと考えている

ところであります。

別に

意地張っているわけではありません。

日常の中で

自分なりの”健康自律力”を

試してみたいと思っていまして、

今のところ

健康診断へ行くことのメリットは

あまり感じていないのが

正直な気持ちであります。

でも、3ヶ月後に

本当に健康になった身体を

客観的に診てもらうのは

ワクワクする感じがしています。

(ビフォーの悪さ加減を知っておくことにも意味があるとは思いますが、

 余計な情報を聞くのも面倒くさい感じがしてまして、

 「気が向いたら行こうか」

 くらいの気持ちでおります笑。 

  

さて、みなさん。

ヘルスメーター、お持ちですか?

ないなら、

今日にでも買いに行ってください。

僕と一緒に、

健康的なダイエットをしましょう!

いつも言ってますが、

健康自律力の基本は

「自分を知ること」

であります。

【自分が今、どういう状態なのか?】

を知ることが、

健康管理、いや、

”健康自律力”の第一歩ですよ〜

この記事を書いた人