ムリが心の病気を生み出す

社会生活を送る上で
あるいは
成長していく上で
少しくらいムリして頑張ることは
必要だと思います。

問題は
限度を超えた”ムリ”。

これは
一直線に
深刻なストレスへとつながります。

”少しくらいのムリ”
のレベルは、
人によってさまざまだと思いますが・・・

そこを超えるとどうなるか?

というところを見ていきたいと思います。

ムリが
あるラインを超えると

《身体に不調があらわれる》

と言われています。

・眠れない
・食べられない
・頭がいたい
・胃がいたい
・だるい
・・・エトセトラ

これを
「ムリの2倍モード」
と言いまして、
影響の大きさが2倍、
回復にも2倍の時間とエネルギーがかかる
と言われています。

さらにその先があります。
次のステージは
なんと・・・

《人格が別人になってしまう》

という事態!

・不安、イライラ
・仕事や責任を避ける
・仕事ができない感
・何かにしがみつく
・・・エトセトラ

こうなるとストレスレベルは
「3倍モード」になりまして、
影響度、回復に3倍の労力がかかります。

ご自身を振り返ってみて下さい。

過剰な無理を
されていませんか?

「そういえば、最近よく頭痛が起きるなぁ」
というアナタ。
2倍モードかも?(笑)

「そういえば最近、やたらイライラするぞぅ」
というアナタ。
3倍モードかも知れません!(笑)

3倍モードの先は・・・
「うつ病」です。
僕も経験があるのでわかるのですが、
ある”閾値(いきち)”までは
自覚症状がなく、
自分で大丈夫だと決めつけてしまう。
そして、ある時突然、
ガタガタと崩れ落ちる
ーーーそういうものなのです。
アレルギーと一緒。
花粉症になった人って
ある日ある時突如発症して、
それからずっと症状が治らないでしょ。
カラダも心も、同じなんです。

だから、
自分の状態を知っておくことって
とても重要なんです。

ただ、
ハードワーカーのアナタが
この記事を読んで
今のペースややり方を
急に変えるのは
難しいでしょうから、
まずは今できることをやりましょう。

今できることとは?

●目を閉じて
●呼吸に注意を向けて
●リラックスすること

これだけで
相当落ち着きますから、
よかったらぜひ試してみて下さい。

ストレスのメカニズムと
対策について
さらに詳しく知りたい方は・・・

【ストレスフリーの達人】

オンラインで開講中です!

11/26(土)20:00〜21:30
https://www.evawat.com/event-check?event=3848&event-facility=3856

12/3(土)13:30〜15:00
https://www.evawat.com/event-check?event=3849&event-facility=3857

12/10(土)13:30〜15:00
https://www.evawat.com/event-check?event=3850&event-facility=3858

12/13(火)20:00〜21:30
https://www.evawat.com/event-check?event=3851&event-facility=3859

この記事を書いた人