Biny的_参院選の総括

*以下の記事、書いたのは、
 7月11日(月)です。
 
 発信がズレこみました。
 m(_ _)m

この数日間はいろんな意味で特別でした。

昨日は、参議院選挙。
一昨日は、参政党の応援。
その前日は、安倍元首相銃撃事件。

昨夜、
久しぶりに
しっかりとTVを見ました。

もちろんそれは、
参院選の結果を知るためでした。
NHKの開票速報では
午後8時の開票と同時に
当確立候補者の
「当選の喜び&決意」
なんかを
たんたんと流していました。

ひさびさのTVは
とても
よそよそしかった。
そして
わざとらしかった。

一言で言えば

「茶番」

何がどう、というのが
一言ではうまく説明できないのですが
そのことをどうしてもまとめておきたくて
この文章を書き始めてみました。

選挙前日の夕方、
東京の芝公園において
最後の
参政党の街頭演説会が催されました。

僕は
大切なお付き合いを蹴って
タクシー飛ばし
芝公園へ行きました。

集まった聴衆の数は・・・

なんと10,500人!

千人ぢゃありません、
一万人です!

熱気と!

活気と!

期待感!

に満ちた、あの集会こそ

”リアル”

と言えました、

僕にとっては。

あの街頭演説会と
選挙速報TVの
エネルギーレベルのギャップと来たら、
それはもう・・・

月とスッポンどころではありません。

雲泥の差 どころでもありません。

それくらいに
今の世の中のおかしさを
目の当たりにした
2つの体験でした。

書きたいことは
もう一つあります。

参政党の
熱いエネルギーを
リアルに浴びた日の
前日に起きたあの事件・・・

安倍元首相が撃たれた

と聞いたのは、
その日の午後でした。

「なぜこのタイミング?」

「なぜ安倍さん?」

僕はまず
そういう疑問符が頭に浮かび、
そして
これから日本中が
大変な騒ぎになるに違いないと
直感しました。

そこで僕は
その日、久しぶりにTVをつけたんです。

そうしたら、
確かに
ニュースやワイドショーは
安倍さん襲撃事件一色でしたが・・・

淡々と

客観的に

報道されていたんです。

即、TV消しました。

大体わかりました。

僕が感じた直感は
少なくともTVで放映される
コンテンツとは相容れないのだろう
ということが。

国に尽くした元首相が
日本国のトップが
白昼堂々、暗殺されたんですよ?
日本で
こんなことがあっていいんでしょうか?
怒ろうよ!
悲しもうよ!
祈ろうよ!
日本は、
こんな国ではなかったはずなのに。
どうしてこうなった?
いつ道を誤った?
誰の責任だ?
僕です。
僕の責任です。
ただし
僕だけの責任ではない。
「今の日本がおかしい」
と感じている大人全員の、
責任です。

今や
TVにリアルはありません。

リアルのつながりの中で
日本を取り戻しましょう!

以上、
選挙までの3日間の、
僕を通しての
ストーリー、
心の動きを書き連ねました。
なんだか
あんまりハッピーな感じではないふうですが・・・
もう大丈夫。
心は
もとのところに戻ってきてます。

今日は
ある特別な勉強会に参加させていただきまして、
そこにおける学びは
僕の中での”激動の三日間”を
総括するのに相応しい
素晴らしい内容でした。

それゆえ、
僕はいま
気力も
体力も
エネルギーレベルも
大変充実しています。

たしか
第二次安倍政権の時だったと思いますが
こんなキャッチフレーズでしたよね。

「ニッポンを取り戻そう!」

まさに
そういう想いをしっかりと刻んでいこうと
決意を新たにしました。

参政党、
今日も元気に
新橋駅前で街頭演説会やりました!

ぜひご覧になってください。

元気が湧いてきますよ〜

この記事を書いた人