油! 小麦! 砂糖!は、食べてはいけない!?

《めざせ!健康優良★くいしん坊_004》

5月24日というと
ちょうど2週間前になりますが、
この日の夜、
月一オンラインイベント
「KJRカフェ★プレオープン」を開催しました。

4回目ということもあって
少しやり方を変えてみたりしたのですが、
好評だったのが
ゲストの武田隆之介さんによるミニセミナー。

最近

「食の安全」

が気になる僕のリクエストに応えて、
油・小麦・砂糖の危険について、
わかりやすく解説してもらいました。
もっとも、
時間が正味15分くらいしかなかったので、
本当に”さわり”の話に過ぎなかったと思いますが
それでもこの短い時間に
よくぞコンパクトにまとめたものだと、
感心しました。

さすがプロです!


 → 油は本来、
  細胞膜と脳をつくる重要な要素。
  だけど、
  安価な油であるトランス脂肪酸は、
  体組成にはならず、
  逆に血液を詰まらせるので超危険!
  油を摂るならオメガ3かオメガ6。

小麦
 → グルテンは腸に穴を開ける成分。
  実際に穴が開かなくても、
  相当の負担をかけるので
  腸内環境を荒らし、
  免疫力を著しく下げるのです。

砂糖
 → 依存性が高い。
  血糖値を急激に上げ、
  そして下げることで
  有名な糖尿病だけでなく
  ウツの原因とも言われています。
  あと、砂糖のとり過ぎは
  老けやすくなるんだそうですよ。

わたしたちの日常で、
あまりにも当たり前過ぎる
これらの食材が、
実は身体に毒なのだという事実!
なかなか素直に受け止められないですよね。
けれどもおそらく、
誰よりもこの僕が
最も素直に受け止められていないという自覚が
大アリであります(笑)

「食べてはいけない!」
って言われても、
食べたければ食べてしまいます。

だって食べたいんだもの。

それが食いしん坊の性(さが)なのであります。

だから僕の場合は、
自分に食べることを許しながら
身体の声を聴いた上で、
食べるようにしています。

油物は大好物なんですが、
最近は
コンビニ・スーパー・チェーン店の揚げ物は
意識的に食べないようにしてます。

砂糖と小麦も控えるようになりましたが、
あまり我慢の度が過ぎるとツラいので
いい意味で「適当に」食べてます。

以前にもお伝えしていますが
重要なポイントなので
何度も繰り返します。

*健康優良★くいしん坊 の第一歩は
「身体に訊け!」

1。まずは自分の心が悦ぶことを知る。
(食を通して自分を悦ばせる)

2。その上で
正しい健康の知識を得る。

3。最後に
自分の身体と対話しながら
知識を踏まえて
食生活のリズムをつくっていく。

以上の3段階が、
KJR的くいしん坊の極意であります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

6月も開催します!

【KJRカフェ★プレオープン_Vol.005】!!

6月23日(木)20時〜21時30分、
今からスケジュールを空けておいてください!

この記事を書いた人