おいしく楽しく健康に!

《めざせ!健康優良★くいしん坊_003》

このところ発信がおろそかになってましたが、
サボっていたわけではありません。

おかげさまで
【人生で最も忙しい1週間】
を乗り切りました。

「1週間以上経ってるぢゃないか!」

と言うツッコミはやめてください(笑)

数日間延長戦があったのと、
ペース取り戻すのに
少々手間取ったのでありまして、
ようやく通常モードに戻ってまいりましたよ。

この間、

KJRカフェ★プレオープン、開催しました。

【ナノバブル水素水】体験会もやってました。

健康グルメ部の部会もやりました。

活動報告は、
遅ればせながらも
順次させてもらいます。

今日は【健康グルメ部】の話をしましょう。

場所は新橋の焼き鳥屋。
サラリーマン時代から
よく使わせてもらっていた
僕のお気に入りのお店に
4人の男女が集いました。
みんな、健康について
それぞれ知識があって
こだわりのある人たちです。
そんなメンバーが、
美味しいものを食べながら
「健康」について
ディープな内容の会話を交わします。

酒を飲みながら
「アルコールは、
 身体にとっては百害あって一利なし」
などと熱く語る人々。

僕はいちいち反論します。
(僕がおそらく一番知識レベルが低いので笑)

「アルコールにも、良い作用はあるんじゃないの?」

日本では昔から
「酒は百薬の長」
とも言いますしね。

でも、そういうことではないらしいのです。

アルコールに強い体質の人は、
飲酒しなければ
うんと長生きするように出来ているらしいですよ、
身体って。

ただし、これはあくまでも
生理学的、医学的な見地からの説であって
(しかもどうやら正しいみたいです)
アルコールを飲んで得られる感覚的な”悦び”とは
切り離さなければなりません。

【健康自律力】を高めていく上で
最も大切なことは、

「自分自身が心底求めているものは何か?」

に気づくことです。
そこが全ての出発点であります。

単に

「死ななければいい」

「長生きできればいい」

は、違います。

人類の歴史の中で
酒が果たしてきた役割は、
“身体の健康”よりも
“心の健康”寄りだったんですね、多分。

この記事を書いた人