【人生で最も忙しい1週間】の乗り切り方

(※5月23日メルマガ記事。こちらにUPしそびれていたので遅ればせながらの掲載)

今週は、
僕の54年間の人生において特別な1週間です。
特別なイベントがあるわけではありません。
何が忙しいかというと、仕事の予定です。

重い仕事
軽い仕事
ルーティンの仕事
今だけの特別な仕事
約束
期限
自分で決めたこと

これらが濃密に重なってしまった1週間であります。
自分のパフォーマンスも考えて、
できるだけこういう事態にならないよう、
リソース配分は徹底しているんですが、
今週だけはどうにもならない状況になってしまいました。
どうしようもないことって
あるんですよ〜笑

さて
こういう状況をどうやって乗り切るか?

僕は一所懸命考えました。

そして出した答えは

【メリハリと楽しさで乗り切る】

という基本スタンスであります。

一つ一つの仕事やタスクは、
区切りがついたら引きずらないこと。
頭と気持ちを切り替えること。
これがメリハリ。

そして、
つい頑張ってしまったり
ふと気づくと無理してたり
そういうふうにならないように
自分のステイトや身体の状態に注意を向けながら・・・
その時、その瞬間の”自分の悦び”を探すこと。
仕事がノってる時は
「おぉ〜、今ノってるぜい」
と、そのいい感じを味わう。
「あれ、今肩が凝ってるな」
と気づいたら、即休憩。
僕の場合、朝は5時くらいに
起きているけど
在宅ワークの時は必ず昼寝します。
そうじゃないと、
午後の仕事のクオリティが下がるのです。
昼寝から目覚めると、
また朝のスッキリ感が戻ってきていて
楽しく仕事に向かえるベースができるのです。
以上が「楽しさ」。

なかなか深いでしょ?

健康自律力は、
仕事を進める上でも大切なセンスです。
他人と比べる術がないので、
単なる僕の自己満足かもしれませんが
それでもいいと僕は考えています。

「自己一致感」が大切なんです。

つまり
自分の活動が、
イメージ通りまたはそれ以上に
気分よくできていれば
それでいいんです。

さて
僕は1週間後、
「一致感」を持って
【人生で最も忙しい1週間】
を無事に乗り切れるのでしょうか?

楽しみ楽しみ。

この記事を書いた人