ごきげんですか?

みなさん、毎日ごきげんに過ごしてますか?

僕はまぁまぁ、ご機嫌です。

「まぁまぁ」というのは
多少謙虚な面もあって、
だいたいはご機嫌なんです。

どうしてかというと、
たえず自分に対して

「ごきげんですか?」

と訊ねてるからです。
そして、
ご機嫌ではなかったら
自分をご機嫌にするための
アクションを起こすようにしているからです。

以前、
パーソナルコーチについてもらったことがありまして
その時に

「Binyさんはもっと自分を甘やかした方がいい」

と言われ、

「自分のご機嫌とり」

を意識するように勧められました。
3年くらい前のことです。
自分のご機嫌を取るなんて
当時はよくわかりませんでした。

でも今は、
不機嫌よりも
ご機嫌モードでいる方が
総合的に得だということを理解しているので
むしろ積極的にご機嫌でいるようにしてます。

でも、
ご機嫌モードでいるために
僕はこう見えて結構努力しているのです(笑)

「ご機嫌ですか?」は

ベッドの横の壁に貼ったり
スマホの待ち受け画面にしたり
朝、出かける前に鏡の自分に訊ねてみたり

そんなふうにして
自分の脳に定着させているのです。

どうやってご機嫌を取るのか?というのは
これまたテクニックが必要です。
ご機嫌モードになるやり方は
十人十色ですが、
ざっくり言うと2つ。

1.「快」を求める
2.「不快」を遠ざける

ご自身にとってハッピーなことを知り、
そのための仕掛けを日頃からたくさん用意しておくこと。
自分が不機嫌になる原因を知っておいて、
不機嫌になりそうだなぁと感じた時に対策すること。

「快」と「不快」は人間の行動を決める本質です。

そこにフォーカスしていけば
ご機嫌になるアイデアは色々出てくるはずです。

ぜひ楽しみながら
自分のご機嫌をとってみてください。

この記事を書いた人