イライラ対策、してますか?

最近はイライラしいる人が多いですね。
これを読んでいるみなさんは、どうですか?
イライラしてませんか?
僕は、感情エネルギーって伝染すると思っています。
特にネガティブな感情は伝播しやすいです。

ネガティブな感情とは
・怒り
・悲しみ
・嘆き
などが代表選手ですが、
「イライラ」は
その手前のくすぶってる感覚ですね。

ですから、
イライラしている人が周りにいたら、
近寄らないのが一番です。

次に、
自分自身のイライラはどう対処したらいいか?

まず
「今、イライラしているなぁ〜」
と気づくことが大事。

ここは、きわめて重要なポイントです。

(逆に言うと、
 イライラさん(イライラしている人のことね)は、
 自分の心の状態に
 気がつくことができていないのです)

そして、目を閉じて深呼吸。

これで大抵
イライラはおさまります。

ただ、ストレスフルな日常生活を送っていると
「目を閉じて深呼吸」
なんて悠長なことがやってられない場合が
ほとんどかと思います。

まぁ、
でもね

とりあえず、
やってみてください(笑)

やらないよりは、
ずっといいですから。

 *** *** *** *** ***

3月23日(水)20時〜21時30分
オンラインイベント
【KJRカフェ(★プレオープンVol.002)】
では、

「よそでは聴けないイライラ解消法」

と題して特別セミナーを開催します。

正式な告知はもう少し先ですが、
今のうちから
予定を空けておいてもらえると嬉しいです。

この記事を書いた人