風邪を引きそうな時の対策!

今日は小春日和でしたね。
(^^)
なんだか、
急に暖かくなりました。

天気予報を見たら、
この先も2週間くらい
最高気温15度前後となってますが、
正直言って「どうかな?」と思ってます、
僕は。

三寒四温と言いまして、
この時期は
寒いのと暖かいのが交互に来て、
季節が移り変わっていくものでしょう。

天気予報通りだったら
なんだか気持ち悪いですよ(笑)

それにつけても
この冬は寒かったですね。
(まだ終わってないけど)

でも、
僕が子供の頃の冬はこんな感じでしたから、

「気候がまともになってきてる」

という感覚で
素直に受け取ってます。

さて本題。

先日、風邪をひきかけまして・・・

今はオミクロンとかそういうのもありますから
細心の注意を払って
自分のカラダをケアしてました。

ちょうど「風邪ひきそう」と感じた前の日のこと。

オンラインイベント「KJRカフェ」にて
【風邪対策】の話をさせてもらいました。

・風邪を引かないように日頃から心がけるべきポイント
・風邪を引いてしまった時の、早く治す方法
・風邪を引きそうな時の対策

このような切り口で、
クスリ要らずの【免疫フル稼働対策】を
ご紹介させていただいたのですが、
そしたらその翌日の午後・・・

「あれ?なんかノドの奥がひりつく・・・」

と微細な違和感に気づいてしまいました。

「こ・・これはもしや、風邪の前兆ではないか・・・?」

そのうち、
心なしか元気がなくなってくる感じがしてきました。

僕は持論として、
心も身体も、健康管理の第一歩は

「自分の状態に気づくこと」

だと皆様にお伝えしています。

普段からそんなことを口癖にしているものですから、
自分のこととなると、
「できて当然」なわけです。

でなければ、カッコつきません。

気づけて良かった(笑)

対策は3つです。

1)とにかく温かくする
2)とにかく休む
3)とにかくリラックスする

体を温めるためにやったことは
・ニンニク、生姜、を始め、体を温める食べ物・飲み物
・外出時はホッカイロを両脇に貼り、寒さや冷えを徹底的に遮断
・いつもより熱めの風呂

防寒対策・温熱対策としては
少し汗ばむくらいにしておき、
水分を多めに摂ります。

セミナーで話したとおりのことを実践し、
見事に一日半で
風邪を抜けさせることができました。

ちょうどこの時は
仕事で朝から晩まで
外出しなければならなかったのですが、
電車での移動中は目をつぶって休み、
身体の声に耳を傾け、
ストレスのないように、ないように注意してました。

そうそう、

今シーズン初!
一日マスクで過ごしました(笑)

風邪の時は、
マスク、いいですよね。
あらためて実感(笑)

そんなわけで
今はもうすっかり元気になりまして、
今日なんかは
気候が超キモチよかったので
いつもよりも長距離走ってしまいました。

ただ皆さん、
油断は禁物です。

また急に寒くなる日が来ます。
人間の身体は気候と連動して
緊張と弛緩を繰り返します。

今日の小春日和で緩んだ身体が
明日の低温にやられてしまう
リスクを想定しておきましょう。

こういう時期こそ
よりいっそうご自身の身体の状態に
注意を向けておくことが
肝要です。

収まってきているとはいえ、
まだオミクロンも暴れてますからね〜

ただの風邪ですけど。

この記事を書いた人