今は情報統制のゆるみどき?

僕はテレビを見ていないんですけど、SNSなどで上がってくる情報を見ると、コロナに関するTV報道の流れが変わってきているようですね。

コロナの副反応で苦しむ人のドキュメンタリーをNHKで報道したという話も聞きましたし、
ビートたけしが「オミクロンはただの風邪と同じ。騒ぎすぎじゃないの?」といった発言もあったようです。

一方で、
政府のコロナ政策は相変わらず。
2類から5類に落とす動きはないし
この後に及んで
まだワクチンを打たせようとしています。

ちょっとした「ねじれ」が起きている今は、
正しい情報が入手しやすいかも知れません。
少し前までは、
YouTubeでバンバン、
BAN!(削除のこと)されていたであろう内容の動画が、
不思議と生き残っています。
(もっとも、今だけかもしれませんが。(笑))

LINE公式の【Binyのコロナ情報】シリーズでは
オススメ動画をご紹介していますので、
ご興味ある人はアーカイブを
ご覧になってみてください。

さて、
今回ご紹介したい動画は、
とても重要な内容です。

内容もさることながら、
僕が画期的だと思ったのは、

 新型コロナ感染症と誠実に向き合い
 同調圧力に屈することなく
 ワクチンに対して科学的・医学的視点で
 国の政策に対して堂々と疑問を投げかける
 プロフェッショナルの医師たちが
 一堂に会して意見交換をしていることです。

僕がコロナ関連の情報ソースとさせてもらっている医師や研究者は何人もいますが、いずれも孤軍奮闘・単独での情報発信をされています。

医者の世界でも、
いや医者だからこそ
凄まじい同調圧力がかけられてくるはずなのに
ここに登場する人たちは
自分の良心と信念に従って
闘っていらっしゃいます。

その姿に、僕は心打たれました。

ぜひご覧になってみてください。

この記事を書いた人