「人の命」、軽くなってると思いませんか?

”命の重さが軽くなっている”

そう思いませんか?

コロナ問題。

マスコミは嘘ばかり流す。

人々は「おかしいな」と思いながらも、

一応信じて毎日を過ごす。

そうこうしているうちに・・・

いつの間にか人がたくさん死んでいる・・・

・・・これはまぎれもない事実なんです。

2020年、

突然変異的な

新型コロナウィルスが世界中に広まりました。

世界中の

数多くの人々の命を

奪っていったと報道されています。

ですが。。。

昨年、

皆さんの周りで、

コロナで亡くなった方はいましたか?

僕の周りには一人もいませんでした。

さて。

今年はどうですか?

幸いなことに、

僕の身近な人で

亡くなった方はいませんでしたが、

僕の身近な人の周りで

亡くなった方は結構いるようです。

でも

それらはいずれも

コロナが死因だとは聞いていません。

ところで

あなたは「超過死亡数」をご存知ですか?

ある時期の、本来想定されている死亡者数より、

増えた数を言います。

ロコツな言い方をすると

過去データを参考にして決められた、ある時点(ある期間)での、『これくらいの数の人が死ぬだろう』という予想に対してどれくらい増えたかを押さえる手法です。

要は、そのような指標があるんですね。

「人口動態統計」という国の統計データでわかるようになってます。

で、わが国の超過死亡数です。

コロナ不安MAXだった

2020年一年間の超過死亡数は・・・

まさかの

マイナス9千人!

(これは、一生懸命自粛したり、マスク着けたり、みんなが努力した結果かも知れませんね。僕はあまり関係ないと思っていますが)

さァ、これに対して

今年2021年の8月末時点での超過死亡数は

5万人超!

今年と昨年、何が違うのでしょうか?

自粛・うがい・手洗い・マスク・消毒・密を避けて・・・

何も違いはない。

たった一つの要素を除いて。

そう、それはワクチン。

ちなみに今年のコロナ死亡者数は11月時点においても約1万5千人、8月時点の超過死亡数5万人に及びません。

『つい最近まで元気だったあの人が、

 突然亡くなったと連絡を受ける。

 そういう人が、

 そこ、ここにあらわれ始める。。。』

人はそのような状況になって初めて

「死」を我が事と考え始めるのかも知れません。

超過死亡 とか 

5万人超 とか聞いても、

ピンとこない人が

圧倒的多数のような気がしますが、

中には

数字から想像力が広がっていくタイプもいるでしょう。

気づきの連鎖が広がっていくことを祈っています。。。

「人ひとりの命は地球よりも重い」

と言っていたのは、

数十年前・昭和の時代の総理大臣。

個人的には違和感ありますが(笑)、

かつて

多くの日本人に響いた

キャッチフレーズです。

いまは令和。

あの時代の”揺り返し”が

来ているのかも知れません。

この記事を書いた人