常識はずれて健康になろう!

「三度の飯より 〜〜〜 が好き」

あなたは「〜〜〜」の部分に何が入りますか?

僕はこう答えます。

「三度の飯より好きなものはない」

と。

ところで「白三悪(しろさんあく)」ってご存知ですか?

僕が知り合いから教えてもらったのは

「砂糖・小麦・牛乳」

これらはすべて体に悪い食べ物だと言われています。

全部、僕の大好物!

(ちなみに、念のため「白三悪」をネットで調べてみたら「白米・砂糖・塩」だそうです(笑)本筋とはあまり関係ないので、ここはスルーで)

白三悪に限らず現代の加工食品は、悪いものがたくさん入っていると言われています。

健康の仕事をしている僕ですが、「おいしい」と聞いてしまったものは、とりあえず口にする、それが基本方針です。

グルメではありません。

グルメというのは、もう少し高尚な・・・ウンチクとか解説とかを伴います。

僕の場合は、単に「食い意地が張ってる」・・・いえいえ、もう大人ですのでそういう本性は巧みに隠しながら・・・少し控えめに・・・

「食いしん坊」

それが僕の本性です。

おいしく食べるには、健康な体が絶対条件です。

胃腸が弱かったり

歯がなかったり

口内炎があったり

心が不機嫌だったりすると

どれほどの料理を前に出されても

幸福感・満足感は得られません。

だから僕は健康でいたい。

そしてそのために努力しています。

どんな努力かと言いますと、

それには段階があります。

まず僕は

牛乳は毎日飲むし

パスタや食パン大好きだし

ラーメンなんか大好物

肉はいつも脂身多め

・・・美味しいものに囲まれて、

「自分はなんて幸せなんだろう!」

と食事のたびに、

豊かな味わいと

幸福感を噛み締めてます。

そんなふうに

自分を幸福感で満たしながら、

心を健康にします。

その上で

あらためて自分の身体の健康について考えてみます。

すると

「この食事ではバランスが悪いなぁ」

ということに気づきます。

あるいは

自分の身体と対話します。

すると

「食べ過ぎたなぁ」

「今は食べたくないなぁ」

「バランスが悪いなぁ」

という具合に、いろんな気づきが得られます。

そして、

食べる物のバランスを考えたり

自分ルールを決めたり

食習慣を見直したり

運動したり

・・・という具合に、

実際の行動を変えていくのです。

そうすると、

病院や薬がほとんどいらない生活に近づいていきます。

これが「健康自律力」。

第一歩は

 一般常識から抜け出すことです。

そして

 依存に気づいてください。

すると

 あなたが心から望むことに向かって、まっすぐ進めます。

あなたの幸せはなんですか?

あなたの健康は、あなたの幸せを実現するためのものです。

僕が「健康自律力」を掲げて

*心の健康 = 自分の本質と繋がる方法

*身体の健康 = 免疫力UPのサポート

をお伝えしているのは、

単に病気が治ればいいとか、

そういうことではない。

・・・ということが、

ご理解いただけましたでしょうか?

今、そんな僕の理念に共感し

「健康自律力」を一緒に広めていく

ビジネスパートナーを求めています。

もし、

「Binyと一緒に活動してみたい」

と思ったら、迷わず連絡ください。

お問い合わせを、お待ちしてます!

メールはこちらへ。

biny.mune@gmail.com

SNSでも受け付けています(^^)

この記事を書いた人