マスクをつけることは、新型コロナウィルス感染防止につながるのか?

「周囲に合わせないことの気分の悪さ」

「マスクを着用することの気分の悪さ」

どちらを取るか?の選択として

・・・僕は周囲に合わせない方を選ぶことにしました。

僕としては、

大変勇気をふりしぼっての決断でした。

でも一方で、

僕はラッキーな方だと思っています。

世の中には、

そのようにしたくとも、

許されない人が潜在的に大勢いらっしゃるのではないか?

と想像されるからです。

同調圧力

と言います。

【マスクをつけることが、果たして本当に、新型コロナウィルス感染防止につながるのか?】

僕がマスクをつけることによって、

感染者が減るのであれば、

僕は必ず実行します。

約束します。

でも、

僕が調べて

自分の頭で考えたところ

どう考えても感染者減少につながるとは思えない。

むしろ、

マスクを着用していることによる

健康被害のリスクの方が、

はるかに大きいと考えています。

●マスク着用による(「ある」とされる)感染リスク低減効果

・飛沫感染の防止

・無症状感染者は人にうつさない

おおよそこの2点だと思います。

ですが

マスクの穴はウィルスの数百倍であるのは

少し調べればわかることですし・・・・

「無症状感染は限りなくゼロ」

という研究報告もエビデンスと共に出ているわけで、

そういう情報を知ってしまうと

マスク着用の「押し付け」に対して

違和感・抵抗感が高まってしまうのであります。

さて一方

●マスク着用による健康被害

・呼吸困難

・酸素不足による脳への悪影響

・皮膚炎

・マスクを長時間または繰り返し使用することで雑菌が増殖

・表情を動かさなくなる

・ストレス

ざっと思いつく限り列挙してみましたが、

書いていて呼吸が浅くなっていることに気付かされます。

(マスク・アレルギーかな笑)

風邪をひいた時や引きかけの体調不良のときは、

僕もマスクを着けます。

そういうときのマスクは、

本当にありがたいと感じています。

マスクなしだと、

冬の

乾いた冷たい空気が口中と喉を刺激して

・・・つらい。

でも、

身体になんの異常もない時に

しかも真夏の猛暑の中で

マスクつけるなんて、

どうかしてるとしか思えません!

特にいまのような、

さわやかな気候の時には

思い切り息吸って、

吐いて、

エネルギーを入れ替えたくなりませんか?

自分を取り戻しましょう。

この記事を書いた人