メンタルからの暑さ対策

最近は猛暑を通り越して、酷暑ですね。

そんな中

「メンタルからの暑さ対策、ありませんか?」

とのご質問を受けました。

ここでもやはり、瞑想が一番かと。

「暑い!不快!」

という感覚から逃れようとすればするほど、不快感は増していきます。

だから、いっそ降参して、受け入れてあげる。

「暑さの何が不快なのか?」をひとつひとつ丁寧に見ていくのです。

汗が顔をしたたる感じ?

シャツがびしょびしょになる感じ?

モワモワとした湿った空気の肌感覚?

頭がぼ〜っとする感じ?

「全部でしょ!?」

いえいえ、人間の感覚は丁寧に見ていくと、それほどたくさんの感覚を一度に味わうことができないようになっています。

だから丁寧にチェックすると、今自分は何に最も不快感を感じているのかが特定できます。

そしたら、その解決策を講じてあげれば良いのです。

大切なのは、「自分の感覚に注意を向けて、気づいてあげること」。

なんでもなさそうな、このワンクッションが、意外に効くんですよ〜

この記事を書いた人