瞑想は心の筋トレ

おはようございます。

(^^)

「瞑想は心の筋トレ」としばしばお伝えしています。

瞑想を体験された方はみなさん

「スッキリしました〜」

と喜ばれます。

たいへん結構なことなんですけれども、瞑想が効果を発揮するのは一時(いっとき)のスッキリ感だけではないんですね。

毎日決まった時間に続ける。

あるいは、毎日でなくても気づいた時に、やってみる。

心がざわつきが思ったよりも収まらない日もある。

そんな時も自分にOKを出す。

これを繰り返すうちに、心の状態が、平均的に落ち着いてきます。

最近はサボりがち😅ですが、筋トレに似てます。

毎日少しずつ続けることで、アベレージが良くなっていくイメージです。

僕は、個人的には毎日、瞑想する時間を設けていますが、2週間に一度、この体験をみなさんと共有する機会をつくっています。

今夜がその日。

隔週日曜日21時は、KJR瞑想会です。

https://maroon-ex.jp/fx246836/DaGSmI

この記事を書いた人