柿渋キャンディーでコロナ対策

柿渋のど飴が届いたので、さっそく舐めてます。

柿渋は、コロナ予防になるって知ってましたか?

そもそも柿渋(かきしぶ)、ご存知ですかね〜?

本来は、日本の伝統的な塗装材でしてね、あの秋に実が成る柿の成分から抽出されます。

で、その柿渋がコロナウィルスを寄せ付けないという研究結果を、奈良県立医科大学が発表しています。

さらにこれをのど飴にできないかと昨年の秋頃からお菓子メーカー数社とタイアップして開発したのが・・・この柿渋のど飴なんですよ〜。

柿渋にはタンニンが多量に含まれていて、この成分は殺菌やウィルス不活化の効果があることで知られています。

お茶やコーヒーにも多く含まれている成分なんですね。

僕は「コロナ対策として免疫力を高めましょう」という講座を主催していますが、そのための情報収集は怠りません。

柿渋のど飴の情報も以前から知っていたのですが、まだ実際に自分で試したことがなくて、ようやく昨日手元に届きました。

味はね、まあまあ刺激的な「ザ・のど飴」ですが、決して悪くない。

身体に良さそうな感じはします。

買うなら、お店よりネット検索の方が早いかもしれません。

これでまたひとつ、コロナを遠ざけた(笑)

この記事を書いた人