コロナ騒動は自分の健康と向き合うチャンスととらえましょう

おはようございます。

昨日は「コロナの不安解消法【免疫編】」を開催しました。

受講していただいた方からの感想です。

・コロナを軸に生活の中で皆が欲しい情報が沢山詰まっており、とても満足出来る内容でした。

・コロナに限らず、健康に過ごしていくという事について、改めて考えるきっかけとなりました。

・情報をしっかりとって自分で判断していく事が大切だと思いました。

免疫力UPは、日常の心がけを意識するだけで相当図ることができます。

逆説的な言い方ですが、コロナ騒動は、身体の健康に関して一人一人が向き合う絶好の機会ではないかと思うことがあります。

ガンやインフルエンザなどが原因で例年多くの人が亡くなっていますが、2020年は全国民が自分の身体の健康に注意した結果、人口減は例年よりもだいぶん少なかったのです。(誤解のないように言っておくと、これはコロナに関係なく政府が毎年作っている統計データの話ですからね。「人口動態統計」と言います)

まぁ、個人的には、間違った予防対策(外出自粛やマスクの強制など)による悪影響が今後表面化してくるのではないかと心配してます。

特にメンタル面は大切。

自分で自分をケアできるようにしましょう。

★コロナ不安に負けない心のつくり方、教えます。

 「コロナの不安解消法【メンタル編】」

 6月26日(土)10時〜11時30分

 お申し込みはこちらから。

https://maroon-ex.jp/fx246836/j52p6a

この記事を書いた人