身体の健康 近況報告

昨日はニンニクマン中野絋成さんとzoomミーティング。

彼とはあるビジネス交流会で知り合って、毎月の定例会で同じ場所にいたのですが、お互い合い通じるものを感じつつもほとんどまともに喋ったことがなかったという不思議な関係でした。

コロナ禍もあって、もう一年以上ご無沙汰でしたが、最近僕の中で「食の安全」に関する危機意識が非常に高まってきて、ふと思い立ってこちらから連絡してみたものでした。

農薬まみれの青果や添加物まみれの加工食品。

これらが私たちの体にどれだけダメージを与えているのか、想像できません。

はっきりしているのは、普段買い物に行って手に入る食材のほぼ全ては、人工的なよくわからないモノが入っていて、体にダメージを与えていることです。

僕は週に一度、1週間分の食材の買い出しにスーパーへ行くのですが、そのたびに絶望的な気分と闘ってます。

・・・と、そんなことをニンニクマンに相談したところ、その場でいくつかのアドバイスを頂きました。

その内容と結果はあらためて報告しますが、はっきりしているのは

「健康を守るには、意識と努力が必要だ」

ということです。

理想形は、安心安全な無農薬野菜を入手できるルートを確保することですが、言うほど簡単なことではありません。

少しずつ、自分自身のマインドとともに生活リズムもあわせて変えていこうと思ってます。

ニンニクマンは、千葉県市川市で無農薬ニンニクの生産農家を経営しつつ、無農薬野菜のECサイトを運営(今月OPEN)しています。

彼は今のところたった一人でこれを頑張っているようですが、心から応援したいと思います。

https://www.instagram.com/zerosai2021/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ