心乱れても・・・

おはようございます。

昨日は心乱れることが山ほどありました。

それを乗り切ることができたのは、マインドフルネス瞑想のおかげでした。

「あ、いま心が乱れてるなぁ」と気づいたら、その場ですぐに瞑想・・・な〜んてことは、僕にはできません🤣

次から次へと、僕のデリケートなハートへ、いろんなものが押し寄せてくる。

小さな心の乱れに気づく。

「あ、まだ今は大丈夫」

少しして

「あ、また心乱れた」

と気づく。

「・・・うん、まだOK、OK」

と、こんなふうにウォッチしている感じですね。

乱れ具合が大きくなってきたら、漫画やお茶やおやつや昼寝(これも大事!)で気分転換したりします。

昨日は仕事が忙しかったので、あまり逃げ道が見つからず、ひさびさに乱れ具合の振れ幅が大きかったです。

「あ、大きいの来たなぁ〜」

と気づいた時、ひさびさに日中「自分とつながる時間」を取りました。

ふだんは夜寝る前に時間をとっていて、この習慣のおかげで熟睡できていますが、日中に自分のためだけにやるのは久しぶりでした。

普段から瞑想に馴染んでいると、昨日の僕のように「いざ!」という時に良い状態に戻りやすい心の体質になります。

今夜、KJR瞑想会。

★KJR瞑想会 6/6(日)21時〜(45分間)

https://maroon-ex.jp/fx246836/DaGSmI

この記事を書いた人