時間の束縛から自由になる習慣

僕は毎晩、寝る直前に瞑想をしています。

数分の時もあれば、ずいぶん長時間やる時もあります。

時計見ていないので、どれだけの長さをやっているのか、わからないんですよね〜

以前はけっこう時間が気になっていました。

瞑想に限らず、四六時中「時間」を気にしていたような気がします。

サラリーマン時代は特にひどかった。

そして独立してからも過去数十年間の心のクセを洗い流すのは、けっこう大変でした。

今は、かなり自由です。

「かなり」・・・控えめな言い方です(笑)

まぁ、仕事している以上、時間という基準は大切にしていかなければなりませんから、ある程度は仕方ありません。

でも、スケジュールに対してストレスを感じたり、追われたりするような感覚はなくなりました。

一番オススメなのは「時間に追われない場所」を意識してつくることですね。

瞑想のほかにも、神社へ参拝に行くのも良いですよ。

昨日の夕方、近所の八幡様へお参りしてきました。

神社はそこに居るだけで清々しい気分になれます。

瞑想と参拝。

このふたつで、あなたも時間から自由になれるッ!(笑)

この記事を書いた人