講習会で昔の自分に出逢う

健康自律力 心の健康 近況報告

先日ひさしぶりにスクール形式の講習会に参加してきました。

八重洲の貸し会議室で、ザ・勉強!

3時間くらいでしたが、しっかり学んできましたよ。

オゾン安全管理者

最高品質のオゾン発生器を取り扱っている者として、さらにハクがついたぜ😁

内容的には面白くなかったけれども、メンタル面でさまざまな気づきがありました。

というのは・・・

ときどきステイトが乱れるんですね。

そういう時の心の声

「この講師、もう少しわかりやすく説明できるんじゃね〜の?」

「そこ、もうちょっと親切にやっとくべきでしょ?」

という感じで、要するに【批判】してるんですよね〜。

「これはいけない」と、あわてて心の中でざわざわしている「暴れん坊」を元に戻してあげる。

・・・ということを何度かやってました。

いわゆるステイトコントロールです。

講習会の終わりにはテストもあって、そのときも自分の心の状態に関する重要な気づきがありました。

最近立て続けにマインドセット・メソッドの講座を開催しているので、仕事以外においても「内側と外側」「過去と現在と未来」をつなげるモードのなっているみたいです。

スクール形式という設定もあったからなのか、そのときに受験勉強の試験を思い出しましてね、

自分の内側で「昔の自分」に出会ってしまいました。

なつかしぃ〜・・・と歓ぶよりは、完全にネガティブな感じ😅

地に足が着いていない

心と身体がバラバラ

頭の中が空回り

でもやらなきゃならないので答案用紙に向かう・・・

こんな状態で小学生から浪人生までの9年間、繰り返し繰り返しいろんな試験をやって・・・

当時はまったく報われることなく、ボロボロになっていたんだなぁ。

本当に心から、あの頃に自分にねぎらいの言葉をかけてあげたい。

「よく頑張ったよ」と。

僕は中学受験、高校受験、2度の大学受験、いずれも失敗続きで、一度として「まともに合格」したことがないという稀有な経歴の持ち主なんです。

いちおう「合格」はしているんですが、僕の中では「まともに合格」できていないという感覚が苦い思い出とともに今も残っています。

(興味がある人はこちらのYouTubeをご覧ください。)

https://youtu.be/KkI6-ra_IpE

オゾン講習会のテストは難かしいものではなく、ステイトもすぐに落ち着いてちゃんと回答できたので、問題ナッシングなんですけどね。

何よりよかったのは、過去の自分とアクセスできたこと。

ネガティブな感覚が立ち上がっても、センターとつながることでそれを癒してあげることが出来るのです。

最近は講座のこともあって、COACHステイトに注意を向けていることが多く、センターとつながりやすいモードなのだと、改めて気づくことができました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ