「しがみつき」に要注意!

「しがみつき」

いわゆる「依存症」的な行為ですが・・・

アルコールとか

ギャンブルとか

ゲームとか

スマホとか

そういうのがわかりやすいんですけど

そういう背徳的?退廃的?堕落的?(笑)な印象のもの以外にも、この「しがみつき」ってあるんですよ。

現代人の多くの人に当てはまるであろうものの一つに

「仕事」あるいは「会社」

というのが挙げられます。

もちろん、仕事は社会貢献であり、自分が頑張っただけ世の中が良くなるという確信に満ちて、エネルギーの好循環があるのであれば全然OKだと思います。

けれども、ムリを重ねて疲弊し、健康を害したり家族や周囲を心配させたりしている状態だとしたら、それはよろしくない。

しかもそういう場合は必ず、本人に自覚がない。

ムリが重なると、自分の状態に気づけなくなってしまうからなんです。

しかもその原因が仕事だと、一般には背徳的退廃的堕落的なものではないので、本人も堂々と「しがみついて」いられる。

あなたは仕事に「しがみついて」いませんか?

自分の状態に気づけてますか?

この記事を書いた人