扁桃体ハイジャック

おはようございます。

(^^)

「扁桃体ハイジャック」って聞いたことありますか?

動物の脳の中心にある扁桃体(へんとうたい)という神経細胞は、情動的な脳の領域なんですけれども、反射的・本能的な反応をするときに一番最初にこの部位が活性します。

ガゼルがライオンに睨まれた瞬間!

ガゼルの扁桃体は一瞬にして全身に指令を出します。

心拍数は上がり

血液はドロドロ

血の巡りは脳へ集中

・・・といった、生理的な反応があらわれるのです。

「闘争か?逃走か?」

なんてことも言われますが、いずれにしても動物は生命の危険にさらされていることを悟った瞬間に、モードが切り替わります。

これを私たちの日常に置き換えてみると、たとえば

「上司からいきなり叱責を受けた」

という時の生理反応は、ライオンに睨まれたガゼルとまったく同じことが起きています。

このとき、私たちは冷静でいられるでしょうか?

頭に血が上って、

クリエイティブなアイデアなど湧いてくるはずもなく、

ふだんの自分はいったいどこへ行ってしまったのやら・・・

という状態になりませんか?

そう、そのときあなたの扁桃体は何者かにハイジャックされていて、あなたという飛行機は制御不能な状態になってしまっているのです。

日常生活で出会ってしまう「扁桃体ハイジャック」に対処する方法をお知りになりたい方にオススメの講座が「ストレスフリーの達人」です。

2021年3月27日(土)10時〜12時

2021年4月3日(土)20時〜22時

お申し込みはこちらから。

https://peatix.com/group/10167832

この記事を書いた人