ストレス対策の第一歩

ストレス対策、してますか?

これは実感ベースの話ですが、僕自身はわりと最近までストレスに対して無防備でした。

嫌なこと・不快なことから逃げるのは、なんだか負けているような気がして、頑張らなければいけない!と思い込んでいたのです。

今にして思うと、一体何に負けているのか全然わからないんですが(笑)、とにかく頑張り屋さんでいつもストレスを抱えて生きていました。

そう考えるとストレスは、僕自身の重要な一部だったことに気づくことができます。

ストレス=外部からの刺激で緊張状態になること

要するに、しょっちゅう緊張状態になっていたんです。

緊張状態というのは、固まってしまったり、頭に血が上ってしまったりと、まず身体にあらわれ、続いて自分を見失ったりして、心にあらわれます。

そしてその反応の結果として、身体と心の健康状態が歪んでくる。

つまり僕は、歪んでいました(笑)

おかげさまで今は、以前に比べると格段にストレスのない生活を送っています。

それは環境が変化したことも要因の一つですが、それ以上に、自分自身を変えたことが大きいことを自覚しております。

今日の結論。

ストレス対策の第一歩は「自分を知ること」から!

この記事を書いた人