「気づき」は免疫力向上の第一歩

昨日はヨガの体験レッスンを受けさせてもらいました。

昨日の教室でやったことは、関節をゆるめたり伸ばしたりするのが中心の、身体と対話しながら癒してあげる動作でした。

この「身体と対話する」というのは、何事においても重要なポイントなんですよね〜

私達は普段忙しいと、一番ないがしろにしてしまうのが・・・「自分」なんです。

このことは「免疫力向上」にも、実は非常に関係しています。

まず、自分の状態に気づいてあげることが超重要。

「今、疲れてるなぁ」とか「寝不足かも」とか「おなかすいた」とか「肩が凝ってる」とか、様々な気づきを得られたら、その先は癒してあげるだけ。

「よく休もう」「おいしいもの食べよう」「マッサージ受けよう」

癒しは免疫細胞を活性化させます。

自分の身体の状態に気付くのが、免疫力UPのファーストステップなのですよ〜

この記事を書いた人